どうしても林道が走りたいツーリング(秩父 御岳山線)
F850GSを選んだのは、林道が走りたかったから。林道を走らないならば、他にもいろいろチョイスはあったのだ。F900XRとか、意表をついて新型カタナとか、あるいはZとか、MTとか・・・しかし俺は、ダートの林道を楽しんでみたかったのでGSを選んだ。
だからやっぱり林道を走ってみたいのだ。
妻子にブツブツ言われないかビビりつつ、2週連続の出撃。
行き先は秩父を経由してのクリスタルライン。
クリスタルラインは最近に通行止解除されたということで、友人のP君とそれを走ろうということになった。が、クリスタルラインの入り口で待ち合わせる前に、敢えて秩父を通り、途中でちょこっと林道を走りたいという魂胆。
出発は7時を過ぎてしまった。さいたまから圏央道で一気に川島に抜けてしばらく走り、セブンでコーヒーを調達。ついでにドーナッツで朝飯。
写真のマイボトルは350mlのタイガー製。コーヒーLサイズがちょうど収まり、帰るまで1日、冬は暖かいコーヒー、夏ならアイスコーヒーが飲めるので重宝している。
白石峠から定峰に抜けてR140、そのまま突き進んで、道の駅王滝のちょっと手前。
昔、Ninja250SLで興味本位で入ったことのあるダート林道、御岳山線がある。
先週、GSで初めて林道に入りいきなり転かすわ立ち往生するわで散々な目にあったのだが、ここでめげてダート恐怖症になっては、大枚叩いてGSを買ったのが無駄になるし、そんな自分の根性のなさに凹んでしまう。
そうなりたくないので、すかさす別の林道で仕切り直しすることにしたのだ。
この前のところは通行止で荒れてたのが不味かった。まあ、腕があれば行けたのではという気もするが、やはり後から動画など見てると、本来はあの場所もあんな豪華にクレバスになっていたりはしなかったので・・・。
あの道はいずれリベンジするとして、まず別のところを。
ダート入り口。ここは舗装されてるがすぐダートになる。
こう見るとやはり、GSはなんかメカメカしくてカッコ良い。
通行注意。まあ、それは林道にはいつも書いてある。・・・なんか奥に「通行止」ってまた書いてある気がする。けど、バリケードもないのでまあいいか。行けるとこまで行ければそれでもいい。
自分の技量で妥当に行けるところまで行って、無事に帰ってくる。それが林道ツーリングとしての成功なのだろうと気づいた。倒れて助けて貰わなきゃいけなくなるまでチャレンジするのはレーサーの領分であって、アドベンチャーの本懐とは少し違うのだろう。たぶん、それで合ってるはずだ。
前に来た時の印象通り、そこそこガレているところもある。だが、タイヤ空気圧を少し下げておいた(先週のあと、購入後初めてエアを測ったらフルロード基準でパンパンに入っていた)し、よくラインを見ていけばわりと普通に進める。足があんま付かないので停まるところ探しに苦労するけど。
走行中においては、セパハンのNinjaの時とは比べ物にならない安定性で、実に良い。ただ、やはり大柄な車体ゆえの不安はむしろ大きい。しかしだ、そもそもまだこの車体、オンロードですら持て余しているのだから仕方ない。そのうち馴れても来るだろうよ。
と、しばらく行って、あっけなく通行止。
ここで停まって方向転換するのに結構また苦労したが・・・。
一服し、帰ろうかと思ったのだが、よく見ればバリケードはゆるゆるだし。もう少し様子見てみるか。
豪快な路肩崩落。だが、一応架け替えが出来てる。まあ、直ってんなら・・・。
と思ったけど、結局抜けることは諦めて引き返すことにした。この先にもまたこういうところがあるのかも知れんし。
開通したらまた来よう。
そもそも、P君との待ち合わせには既に1時間遅れてるし。
無事に舗装路に戻れた(初)
結局、Uターンには結構苦労したのだが、下りは結構楽だった。一度走った道で状況がわかっていたからそう感じたのだろうし、また実際に、安心感からかリズムよく走れたところもあった。
この調子で徐々に大柄な車体にもダートにも馴れていければと思うね。
琴川湖畔でP君と待ち合わせたが、雨が降り始めてしまった。四阿で遅刻を詫びながらハングリアン民族的昼食。
P君が持参してくれたGABANのブラックペッパーをトッッピングしたら、ピリッとしてアウトドアにマッチした味わいで美味かった。
しばし話したりコーヒーを飲んだりしつつ考えたが、雨のクリスタルラインは苦行でしかないという結論に至る。
大菩薩ラインで青梅方面に抜け、そこらで解散して帰ることにした。
写真が非常にショボいけど。山藤があちこちで咲いていて綺麗だった。
P君と合った時に、2個セットで買ってもらっていたインカムを受け取った。
バイクで走っていて何で喋らなきゃいかんのか、と思っていたけど、高速や市街地は敢えてラジオでも聞いて、のんびり走ってもいいのではと思ったので試してみることにした。
あと、せっかくついてるGSのTFTにはConnectivity機能で諸々の連動があるので試してみたいというのも。
インカムを最初にiPhoneにペアリングしてしまっていたおかげで、GSからの音楽が聞こえないトラブルがあったが、iPhoneのペアリングを解除したら、GSの左ハンドルのコントローラーでiPhoneの音楽が聞けるように!
画像まで出るとは!・・・出てしまうとは!
・・・いや、一応、娘が4歳くらいの頃に購入していた曲だと言い訳しておくけども。元気でノリがいいし、ランニングの時に聞くプレイリストに入っているのでして・・・。
それにしても、無骨なGSのモニターにプリキュアが現れたのには驚いた。むしろ、シュールですらあったが、一方で何故だか「これは悪いことは出来ないな」という気持ちになるので結構良いかも知れない。
他の反省。
今回、フルロード設定のタイヤ空気圧から、一人用の90%までエアを抜いて走ったら、普通の道路もだいぶ安定感が感じられて走りやすかった。林道でなら、もうちょい抜いてもいいのかも知れない。腕もないし。だとしたら、空気入れが必要だなあ。
ABSをオフにする機能、すっかり存在を忘れていた。リヤロックが出来た方がいい気がする。というか、ロックしてスライドさせるのに馴れていれば、マシンのコントロールにも自身が出るだろう。
あと、走行モードはエンデューロにすればいいはずだったけど、それもすっかり忘れてた。今度からそうしよう。
なんにせよ、今回は無事にラーメンも食えて、林道も走って、転ばず、捕まらずに1日過ごせたので嬉しい。
・・・いや、当たり前なんだけど。でも、その当たり前がなかなか達成できてなかったので。とはいえ、抜けられると思っていた御岳山線が結局通行止めだったのは、仕方ないとはいえ無念。
それにしても、昨年の台風19号の爪痕はひどい。早く林道が直ってくれるといいが、グリーンラインなどもともと舗装路で行楽や生活に使われていた方が優先だろうし、当面先になるのだろうか・・・。
コメント
コメントを投稿