秩父ジビエ 鹿&猪のハンバーグを食べに行こう

1年前から気になっていたハンバーグを食いに行ってきた。


首都圏の桜はもう散ったけど、秩父ではちょこちょこ残っている


道の駅荒川を過ぎてしばらく行ったR140沿いに、「ジビエ」なんて幟を立てている「いのしか亭」。ちょっと奥まったところにあるが、広く落ち着いた旅館のような店内で、鹿とか猪とかを食えるので過去に何度か寄っていた。鹿肉重だとか牡丹鍋とかが美味いのだが、最後に行ったのが一昨年の秋で、その時に女将さん(と思われる、たぶん)が「ハンバーグをやってみようと思っていて研究中で、来年の5月から出そうかと」という話を伺って、それは是非食べに行こうと思っていた。

が、去年はコロナ騒動で行けずじまい。まあ、今年、一年経っても騒動は続いているのだが、ちょっともうハンバーグぐらい食いに行かせて貰うよと。

人間を殺すのはウイルスだけじゃない。人とも自然とも接触せずに、オンラインチャットだけやって生き延びてさえいれば良いと言うのなら、自殺する引き篭もりはいないだろうよ。

老い先短い老人を守るために子供や若者を抑圧する社会は間違っているし、当の老人だって、このまま自粛生活で残り少ない余生を過ごしたくはないだろう。正直、コロナウイルスにかかって死ぬ人間が多少でもいたらいけないという前提がそもそもどうなのかと思う。リスクへの対処方法には「受容」という方法もあり、これは社会で通常容認されているもののはずだが、なんでコロナに限ってはこう変な流れになってしまっているのだろうか。

・・・とまあ、こんな誰も読んでないようなところで書いても仕方ないし誰か読んでれば物議を醸すような話はこれくらいにして。


久々にXSRのP君とのツーリングで、蓮田SAで待ち合わせたのだが、自宅を出ようとGSのスイッチをいれた瞬間に見慣れないアラートが液晶に表示された。

要は、キーの電池がないので機能制限しているとのこと。・・・いったい何が制限されているのかが気になる。エンジンがかからなくなるということが無ければいいのだが。少なくとも、メディアプレーヤーは制限されている。

うーん。まあ、とりあえず蓮田まで行ってから考えるか。

なんて逡巡していたからか、すっかり遅れて、自宅前にいるのにP君から蓮田に付いたと連絡が来てしまう始末。申し訳ないから朝マックを買っていってやることにした。

SAでマックグリドルを食い、それから圏央道に入り都幾川経由で秩父を目指す。

白石峠は相変わらず通行止めっぽかったので、この前に開拓した経路、奥武蔵線から狩場坂峠を経て正丸へという経路。

深い意味はないけど、春だなという


いのしか亭には12時少し前に到着した。コロナで潰れてんじゃないかと心配したけど、以外に客は入っていた。まあ、もともと席は少なくて店内は広いし、客はツーリングかドライブなので。「密だ!」という謎の指摘を受けることもあまり無い店なのかも知れない。

さて、これが期待の新商品、ペアハンバーグ?だったかな?名前はうろ覚えだけど。




左が鹿で右が猪だったと思う。

パイナップルが良い仕事をしていた。肉にフルーツは嫌う人もいるかも知れないが、俺は好きな取り合わせ。IKEAのブルーベリージャムミートボールも好きだし、ハワイアンピザも好物だ。

ボリュームのわりにはあっさりと食える。と、俺は感じた。鹿とか猪は、脂がくどくない印象がある。まあ、店主がいろいろ工夫を凝らしているのかも知れないけども。いずれにせよ、美味いということが大事だ。毎日食うなら豚でいい気がするが、ちょっと癖のある風味がたまに食べたくなる。本来は肉ってこういうぐらいでいいのかも知れない、という感じ。でも、野趣だけを楽しむというわけでもなく、ちゃんと美味しいのが良い。





「密」とは無縁な佇まいの「いのしか亭」。


さて、P君もバイクは半年ぶりだと言うし、この日は無理せず、R299はやっぱり通れないのか調査でもして、関越から帰ろうと。

で、やっぱりダメだったので、r45で下仁田方面へ抜け、そこからr93を西に向かう。この道も秋には通行止めだったがどうやら今は通れるようで、田口峠を越えて佐久へ抜けるはずだ。

・・・・が、途中で道を間違ったらしく。やたら道が細くなって集落の軒先を通るようになり、なんかおかしいなあ・・・?と思っていたら、こんなところで行き止まり。





人面石とは何ぞ・・・・↑このケルンのことではないだろう・・・。




これか?まあ、たぶんこれだろう。うん・・・ちょっと、特に流行りそうにはないかな。

引き換えして進むも、またこんなで行き止まり。



結局これも間違いで、ぐっと引き返してから北に折れた道が正解だった。

田口峠は寂れているがそれなりに快適な道。ただ、日も傾いて寒くなりはじめていたから、さくさく走って佐久の手前まで行き、R254に抜けてから東に向かった。

R254を明るいうちに走るのはわりと珍しく、荒船が間近に迫るあたりなどはなかなか楽しかった。もうちょっとあちこち走りたい気もしたが、ともかくP君も冬眠明けだし、あんまりヘロヘロになるまで走るより、早めに帰って酒でも飲もうぜ(各自で)、ということで帰宅した。

ダートは走らなかったけど、まあ、久々に長い距離を無事に走ったので楽しかったかな。


帰ったら妻子は出かけていて晩飯も食べてくるというので、俺はここぞとばかりにKFCとワインを買ってきてゆっくり晩酌を楽しみつつ、ふるさと納税で貰ってあった和牛があったなと解凍にかかり、翌日は残りのワインとローストビーフざんまい。



うん。

ほんと久々に、良い週末だった。

コメント

人気の投稿