F850GS 2000km目前レビュー

すっかり公開するのを忘れていたけどせっかく書いてあったので。購入して2ヶ月ほどで2000km弱乗った時点での、BMW F850GSの感想です。



停まっていると、ともかく重い。

大型力士の重量があるのだから当たり前だ。
だいぶ問題な重さだと思うが、YouTubeで見たら小柄な女性でもわりと軽く起こしていた。

なんだコツがあったのか。そういや重たいバイクの引き起こしなんて長いことやってなかったから忘れてたわ。次回はきっと楽勝だろう・・・。

と思ったが、
https://www.facebook.com/watch/?v=454109172034781

俺が見た動画の金髪女性はこの人だったので、なんの参考にもならない話だったようだ。

まあ、実際のところ、コツはあるだろう。練習しとけば安心なんだろうが、練習のためにバイクを倒す気にはなかなかなれない・・・。ま、少なくとも平均成人男性並の力さえあればお釣りがくるはずだから体でも鍛えよう。

・・・とは言え。やっぱりAKEBONOくらいあるのだから重いわ。

道路を走ってれば軽い

舗装林道を走っている時には車体は軽快だ。Ninjaから乗り換えた直後はやはりタイヤ直径が大きいからから曲がらんなと思ったが、リーンアウト的な乗り方に変えてからは実に軽快に曲がる。

コンビニ駐車場だとかでの取り回しも苦ではない。押す時は重いけど。

だが、未舗装林道に行くと、なんか俺の意思を超えて慣性で進んでいってしまうような感覚もあり、やはり重いなと思う。不確かな路面での停車も怖い。

ただ、これは回数こなせばそれなりに慣れて来そうな気はする。軽量トレール車と同じように扱うのは難しいだろうが、周囲をよく見て止まれるところを早めに確認して止まるとか、気をそれなりに使えば、まあ、なんとかなりそうかなと。

昔にTT250Rというオフ車に乗っていたこともあったが、その時は結局、足が届かなすぎておいそれと停まれなかったし、まあ、

パワー感は素晴らしい

いまのところ、まったく不満はない。
高速の合流が楽しい。

高速巡航は快適

1200GSだとか、もっと快適系のクルーザーみたいのと比べたらどうなのか知らないが、俺が今まで乗った中では最高に楽だ。オートクルーズもわりと使える。そこそこのしかし安全なペースで設定してしまうと、うっかりスピードが出すぎてオービスか覆面に捕まるのではとビクつきながら走る必要がなく、なにせ気楽に座っていれば目的地にどんどん近づく。

標準のスクリーンは小さめだが、俺がチビなせいもあるのか、首を竦めて猫背で乗ればわりと風は避けられる。



足は着きにくい

俺の車両はスタンダードライン(ローシート仕様)で、確か815mm。高いうちには入らないシート高だが、幅があるので数値の割に足つきが悪い。

感覚的には、購入前に試乗した、F750GSにラリーシートを付けたものの方が、シート高は少し高くても狭いシートで足が出しやすく、むしろ楽だった。

とはいえ、バイクの常として、シートやステップやの位置関係、車体の重量感などに慣れて脊髄反射的な対処が上手く行くようになってくると、どんどん「まあ、そんなにつらくもないか」という気になって来ている。

なお、友人のP君(170cm代後半だったと思う)が跨いだ際には、カカトまでべったりで慣れるもクソもない感じだった。なんかムカついたけどまあいい・・・。

TFT液晶は素晴らしい

専用のスマホアプリのナビ機能は日本未対応というふざけた仕様。権利関係の問題なんだろうが・・・・。しかし俺は、いつかBMWが権利クリアして日本対応してくれると信じてオプションのナビは買わないで待つ。

で、ナビは使えないが、やっすいインカムを購入した。

バイク用のインカムは初めてなので、試すつもりで中華製の(と言ってもこんなのだいたいそうだろう)ダサめのデザインで、完全に中国人の日本語で音声ガイド(「言言 オン」とか)してくれるFODSPORTSの一品。

まあ、細かいスペックはどうでもいい。ともかく、これをTFTとBluetoothでコネクトしてみたところ、iPhoneのミュージックが聴けるようになった。

以下の通り。




いや、音が出るだろうことはわかっていたが(最初、iPhoneとインカムもペアリングしていたせいで音が出なかったが)、ジャケット画像まで出るなんて。

ツーリングに疲れた宵の口の高速道路で眼前にキュアメロディ&リズムが現れた時には、「絶対に諦めない!」という気持ち(何を)が昂ぶるので実に良いと思った。

なお、なんでこの曲がここにあるかという話は他のエントリーで書いたから割愛するが、俺にはかわいい娘がいること、俺のプレイリストにプリキュアばかり入っているわけではないということは一応釈明しておきます。まあ、何曲かは入ってるけど。

ともあれ、iPhone直結の場合と異なり、走行中にもハンドルのジョグダイヤルでプレイリストの操作ができるのは実に便利だ。

まあ、音楽を楽しむというほどの音質ではなかったけど・・・。低音がまったく聞こえないのが問題なわけだから、何か手はないか考えてみようかな。それとも、高いインカムなら良い音するのだろうか。

TFT液晶は、実用性は微妙な点も多いがわりと多機能で楽しいし、仕組み的にアップデート可能なのだろうから今後に期待したいところだ。

燃費は思ったより良い

満タン給油後には、レンジは400キロを超える。先日のツーリングの1日平均燃費も24キロほど。単気筒250ccのNinjaと比べて2割の悪化程度なら、上等じゃないだろうか。

ただ、いまのところまだ慣らしの後遺症と久々の大型へのビビりでやたら程回転でのエコドライブになりがちなので、今後、エンジンを回し慣れてくるともうちょっと悪化するのかも知れない。


1年ほどあとの追記

一言だけ。この2000kmレビュー時点ではまだろくにダートは走っていなかったし、実際のところ久々の大型を持て余しているという一言に尽きました。自分のような貧相な体格の人間がダートを走るならテネレ700か、いやセローとか、CRF250Rallyとか、そういうのにしておけば良かったのだろうか・・・・なんてことも少し過ぎりつつ。

でもその後、ブログに書いている通りあちこちダートを走ってみて、まだまだ持て余していることに変わりは無いけど、すっかりF850GSでの林道ツーリングにハマっているということを追記しておきます。












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