肉汁うどんくらい食べたいショートツーリング
東北キャンプツーリングの翌週、今度はダートでも走りにいこうと思ったりもしたが、天気が微妙だとか何か疲れてるとかでダラダラと土曜を過ごしてしまい。
日曜の昼になってから、うわあ!何もしないで休日が過ぎてしまう!という気持ちになって、とりあえず肉汁うどんでも食べてこようと。
田んぼのただ中にポツンとあるうどん屋、「こうえん」 |
いつも秩父方面のツーリングの帰りに寄る川島の直売所を仮の目的地として、その界隈で適当に探した店、「こうえん」(本当は漢字だが変換が出てこない)に寄ってみた。
店の外に人が並んでるなと思ったが、回転いいだろうしすぐだろうと思ったら、結構待つことになってしまった・・・。30分で足りたかなあ?普段なら俺が行列がキライなので絶対にそんな待たないが、この日は別にほかにすることもなかったので、モンハンNowでもやりながら暇つぶしをして待つ。
ようやく順番が来て店に入れたので、迷わずシンプルに肉汁うどんを注文。
うどんも汁もとても美味かった |
夫婦2人だけでの切り盛りらしい。カウンターに座っていたので調理している様子が見えたが、なるほど、これは思ったより回転が悪かったのはやむを得ない、丁寧な仕事ぶり。
肉汁なんて最初から大鍋に煮てあるんだろう・・・と勝手に考えていたが、小鍋で汁を煮て、具材も煮加減の調節であろう、何度かに分けて投入している様子であった。固くならない程度にさっと煮た豚肉の甘味が心地よいし、うどんもコシがあり小麦の風味を感じることが出来るし、添えられた野菜が良いアクセントにもなっている。
天ぷらも食ってみたいな・・・とずっと悩んでいたが、今日は家で晩酌もしたいので食べ過ぎないようにと踏みとどまった。
川島あたりから、さいたま市の自宅にはいつも圏央道で帰っていたが、国道メインで帰るのはどうかと試してみた。
荒川を渡る道 |
国道17号である程度行ってから最後に少しだけ首都高を使って混雑エリアを回避すると、わりと楽に帰れた。こちらの方がリーズナブルではあるし、悪くないかも知れない。ただ、数百円をケチってツーリング帰りに事故を起こすリスクを高めたくもないから、やはり疲れていれば圏央道に乗ってしまうかなという気もする。まあ、どっちでも気分でいいか。
帰りながら今年はやはり、時期のわりには寒くないなと思うので、もう1回くらいキャンプも行ける気がしてきた。
ちなみに、帰ってからの晩酌のおともは豚のしゃぶしゃぶ。豚の薄切りを煮るという意味では被ってしまったが、美味かったからいいのだ。鍋を食いながら、「キャンプで鍋ってのは良さそうだ」などという思いに耽りつつ、地図を眺めて飲む酒は、これもまた美味かった。
コメント
コメントを投稿